奨励賞『白ワインにあう北の生マリネ』

奨励賞 
 『白ワインにあう北の生マリネ』

奨励賞『白ワインにあう北の生マリネ』

内容量:140g
希望小売価格(税込):1,890円
原材料:ホタテ(北海道産)、オリーブオイル、白ワイン、シャンパンビネガー、ミズダコ、 オレンジ、レモン、紫玉ねぎ、蜂蜜、塩、香辛料

株式会社中井英策商店
伊達市南稀府町18-12
https://nakai-shop.com/
【商品の特徴】
ワイン、特に白ワインにあうおつまみやオードブルが、世にあまりないことに着目、その名の通り「白ワインにあう」をズバリコンセプトに開発しました。北海道産ホタテとミズダコを、オリーブオイルと白ワイン、オレンジやレモン、蜂蜜、さらにオリジナル香辛料だけで作り込んだマリネ液に、3時間丁度漬込み、仏産シャンパンビネガーで仕上げた新鮮生のマリネです。お口に入れた瞬間、お口一杯にヨーロッパ、フランスシャンゼリゼ通りの香りが広がり、ワインその中でも白ワインが呑みたくなる、お洒落なオードブルです。
出来立て生マリネを瞬間冷凍で保存流通し、ご家庭の食卓にお届けします。

  1. 日頃からお世話になっている噴火湾のホタテ漁師の支援の一助にしたい
  2. 食品添加物は使用せず、天然素材にこだわりたい
  3. 白ワインにあう、お酒のおつまみ、オードブルが市場に無いので、そのニッチな市場をターゲットにしたい・・・この3点が商品開発のきっかけとして取り組みました。

特に、ホタテは当社地元、噴火湾産にこだわり、直接ホタテ漁師から購入した新鮮なホタテ貝柱を使用、東京の有名百貨店のスパイスコーナーの監修責任者を務める、スパイスコンシェルジュ斎藤肇さんのレシピ監修を頂き、開発を進めました。

仕上げに使ったフランス産シャンパンビネガーが、全体的な風味をゴージャスにし、天然スパイスの奥深さを味わうことが出来るプチ贅沢品です。