北海道食品産業協議会 会長賞『ベーコン節』

北海道食品産業協議会 会長賞
『ベーコン節®』

北海道食品産業協議会 会長賞『ベーコン節』

内容量:20g
希望小売価格(税込):1,814円
原材料:豚肉(北海道産)、食塩、砂糖、香辛料/発色剤(亜硝酸Na)

株式会社エーデルワイスファーム
北広島市輪厚531-7
https://www.someplace-else.com/
【商品の特徴】
ベーコンの製法で仕上げた肉を長時間かけて燻煙し、熟成と乾燥を4カ月かけて作った削り節です。お料理に乗せるとベーコンの風味と旨味が加わるので、後乗せがおすすめ。生野菜サラダとも相性が良く、ピザのトッピングやパスタなどにも重宝します。


厳選された北海道産の豚肉を数週間の氷温熟成によりその風味を引き出します。そして、オーク材を使用した燻煙処理を3日間行い、最低でも4ヶ月間熟成させることで完成します。そして、4kgの原材料から僅か1kgしか得られない、これぞ究極の逸品と言えるでしょう。
ベーコン節®︎は、日本の伝統的な保存食、鰹節とベーコンの融合をテーマに開発されました。そのアイデアは、海外のかつお節愛好家の情熱からインスピレーションを受け、形を成すまでに5年もの長い歳月を要しました。 開発の過程は、まさに試行錯誤の連続でした。最初の試作品は想像を遥かに超える結果となり、ボソボソとした食感や酸化脂肪由来の苦味は、初めての挫折を私たちに突きつけました。しかし、挫折をバネに、肉の別部位を試したり、熟成方法を改良したりと、その都度、様々なアプローチを試みました。

そしてついに、熟成された旨味が凝縮された、とろけるような味わいを生み出すことに成功しました。