北海道知事賞『北海道十勝キャラメルポップコーン  〜黄金のとうもろこし畑から〜』

北海道知事賞 
『北海道十勝キャラメルポップコーン
〜黄金のとうもろこし畑から〜』

北海道知事賞 『北海道十勝キャラメルポップコーン  〜黄金のとうもろこし畑から〜』

内容量:72g
希望小売価格(税込):オープン価格
原材料:とうもろこし(北海道産、遺伝子組換えでない)、砂糖、植物油脂、粉末水あめ、キャラメルパウダー、食塩、ぶどう糖加工品、酵母エキスパウダー、トレハロース、 (一部に乳成分を含む)

前田農産食品株式会社
中川郡本別町西美里別20番66
https://www.co-mugi.jp/
【商品の特徴】
グローバルGAP認証農場の前田農産食品が北海道本別町で生産した、ポップコーン用とうもろこしと北海道原料のキャラメルを使用しています。電子レンジで約2分で簡単にできたてアツアツの手作りのようなキャラメルポップコーンが出来上がります。香料や着色料、人工甘味料を使用せず自然な優しい味わいです。1袋に食物繊維が4.4gとレタス1個分以上も含まれる健康的なおやつです。パッケージは薄くて軽くコンパクトで北海道土産にもおすすめ。パンチ穴があるので、店舗で壁面のスペースに吊り下げて陳列することも可能です。

農場視察に訪れる子供たちのリクエストが多かったのが「キャラメル味」です。子供たちの声がきっかけで、 キャラメル味の開発が始まりました。天然の砂糖と北海道の乳製品を使用したキャラメルを使っています。 ただ、人工甘味料と違って、砂糖が焦げるという点が大きな課題でした。そこで、酪農学園大学の食品企画 開発研究室と風味および製造方法の改良について共同研究をしました。その結果、何種類かの性質の違う 糖を使用して改良しました。また、地元の本別高校生とパッケージの評価や試食アンケートと座談会を実施 して商品が完成しました。