奨励賞『「木こりと海」 牡蠣の燻製オリーブオイル漬』

奨励賞
 『「木こりと海」牡蠣の燻製オリーブオイル漬』

奨励賞『「木こりと海」 牡蠣の燻製オリーブオイル漬』

内容量:100ml
希望小売価格(税込):1,740円
原材料:牡蠣(北海道産)、ニンニク、ローリエ、赤唐辛子、食用オリーブ油、食塩、砂糖、白胡椒、バジル

The Great North
厚岸郡厚岸町山の手2丁目65番地
https://thegreatnorth.site

商品情報詳細は、こちら
【商品の特徴】
湿原からの養分を含んだ淡水と太平洋のプランクトン豊富な海水が混じりあう栄養豊かな厚岸湖で育った牡蠣を燻製にしました。使用する燻製用チップは、町内の間伐作業で出るエゾヤマザクラの未利用材を活用し、厚岸町の名産である牡蠣を森のスパイスである厚岸町のエゾヤマザクラで燻すことで、大きな生態系の中の森と海のつながりを表現しています。
じっくりと燻製された牡蠣は、磯の香りを感じながらもオリーブオイルに漬け込むことでチーズやフォアグラを食べているようなこってりとした味わいとなっています。
お酒のお供以外にもパスタや炒め物などにも使えます。

私たちグレートノースは厚岸町の林業事業体です。森林整備をしていく中で山林にある端材の利活用として燻製用チップの製造・販売をはじめました。やがて実演販売などを通じて燻製づくりの魅力に触れ、本格的に燻製づくりをしてみたいと考えるようになりました。「木こりと海」は厚岸町の代表的な海産物を森のスパイスであるエゾヤマザクラの燻製材で燻製することで森と海の生態系の中のつながりを表現しました。素材本来の美味しさを引き出すことを一番に考え、それぞれ製法や味付けを変えて添加物などは一切使用せず丁寧に燻製にしました。